日本代表チームは16日、敵地でワールドカップ予選のオマーン戦に臨み、1-0で勝利を収めることに成功した。
後半に投入された中山雄太のボール奪取から三笘薫がサイドを突破し、伊東純也がクロスに飛び込んでゴール。そのリードを守りきって、3ポイントをゲットした。
決勝点となった伊東純也のゴールをアシストした三笘薫は、これがA代表デビュー。初出場で結果を残した彼は、『DAZN』のフラッシュインタビューで以下のように話した。
三笘薫
「雄太くん(中山雄太)が素晴らしいボールをくれました。前にスペースがありましたし、中にクロスを上げれば何か起こるのではないかと思っていました。
今日の試合はサイドにスペースがありましたし、点を取るシチュエーションだったので、すごくやりやすかったですね。
まだまだ厳しい戦いがあるので、毎週毎週チーム一丸となって頑張りたいなと思います」
【写真】 「頭脳」が素晴らしかった日本“黄金時代”のレジェンド5名
なお、日本代表の次の試合は1月27日の中国戦。さらに2月に入ってサウジアラビア戦が待っている。両方とも日本のホームで行われる予定だ。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」