プレミアリーグ第12節で激突するリヴァプールとアーセナル。

今季序盤は最下位に沈んだアーセナルだが、冨安健洋やアーロン・ランズデイルらの加入後はパフォーマンスを大きく向上させている。

会見でアーセナルの変身ぶりについて聞かれたクロップ監督はこう話していた。

ユルゲン・クロップ(リヴァプール監督)

「すごいね。でも、驚いてはいないよ。

シーズン最初の試合に4-0で勝ったら、『リーグ優勝できますか?』と質問される。もし、最初の試合に負けたら、残留争いに直結するからね。

アーセナルのクオリティを考えれば、序盤の順位にとどまる可能性はなかった。だから、復調するのは間違いなかった。

(ただ)復調の仕方は普通ではない。それ以降、信じられないような結果を残しているし、彼らはいいからね。

1,2試合はラッキーだったことは彼らも分かっている。クリスタル・パレスが素晴らしかった一戦は違うものになったかもしれない。

とはいえ、そういう試合で結果を出す必要があり、彼らはそれをやってのけた。

今の彼らは多くの試合を勝っているが、驚きはない。アーセナルは本当にいいチームだからね。

ただ、我々も素晴らしいチームだということを忘れてはならないよ」

開幕3連敗で最下位に沈んだアーセナルだが、それ以降は6勝2分と一度も負けていない。

【動画】冨安、アーセナルファンを震わせた鬼インターセプト

4位リヴァプールと5位アーセナルの勝点差は2となっており、結果次第では順位が入れ替わる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら