Jリーグ最終節の横浜F・マリノス対川崎フロンターレの試合は、1-1の引き分けで終了した。

得点王を争っているレアンドロ・ダミアンと前田大然が直接対決という面白い試合。67分、そして74分に両者が1ゴールずつ決めるという結果となり、互いに譲らないままタイトルを分け合うことになった。

【動画】74分、今季23ゴール目となる前田大然のワンタッチシュート

前田大然

「今までいろいろキャリアを積んできましたけど、まさか自分が得点王になるとは本当に想像していませんでした。

それはたくさんの人の支えがあってのもので、自分が今までやってきたことが間違いではなかったということも証明できたと思います。

ただ、これを続けていかないと『この時だけだった』と言われてしまうので、点を取り続けなければならないです。

今日は自分にパスが集まっていたんですが、それが逆に自分の中で、プレッシャーじゃないですけど…。

期待されているファンももちろんそうだと思うんですが、それで自分のペースを乱してしまった部分もあったので、そこは大きな反省点です。

ただそれはチームが僕に獲らせたいという気持ちがあったからだと思います。最後にはゴールも決められたので、本当にチームメイトに感謝したいです。

優勝できなくて悔しいですが、チームの攻撃的なスタイルを掲げて、得点数では一位でシーズンを終えることができました。

それはすごく誇りに思っています。これに満足せず、もっとゴールを奪えればマリノスはもっと強くなると思います」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら