バルセロナのカンテラで育成されたアヤックスのカメルーン代表GKアンドレ・オナナ。

今季限りとなっているアヤックスとの契約延長を断り、来季からは別のチームに移籍する。

【動画】バルサ復帰熱望!オナナ、仰天の神セーブシーン

そのオナナは『SPORT』のインタビューでこんな話をしていた。

アンドレ・オナナ(アヤックスGK)

「(インテルと基本合意したという話があるが)

他にも多くの話がある、アーセナルとかバルサもね。でも、現時点では何も決まっていない」

(バルサからも話はある?)

いまでもバルサとは連絡を取り合っている。退団後もとてもいい関係にあるよ。バルサは我が家だし、常に連絡している。

(バルサとの契約が第一希望?)

もちろん、我が家だし、育った場所でもある。バルサがあるなら、バルサになる」

(なぜバルサ退団を決断した?)

スポーツ面で先に進むのが難しくなっていたので、退団を模索しなければいけなかった。

(君たちの世代でトップチームで地位を確立した選手がいない理由は?ベジェリン、ククレジャ、グリマルド、アレニャ、アダマ・トラオレ、ムニールがいたが)

全員のためのスペースはない。トップチームに割って入るのは簡単ではないんだ。

最高レベルの選手たちが揃っていて、誰かがそこから抜けない限りは入るのは難しい」

(テアシュテーゲンは今でも世界最高のGKだと思う?)」