ブンデスリーガ10連覇を目指す王者バイエルン・ミュンヘン。2位ドルトムントに勝点差9をつけた断トツ首位で前半戦を終えた。

そうしたなか、バイエルンの元CEOであるルンメニゲ氏は、『Sport Bild』のインタビューでこんな発言したそう。

カール=ハインツ・ルンメニゲ(バイエルン元CEO)

「私は彼のことを非常にポジティブに見ている。ブンデスリーガで最高のGKの3~4人に入る。

あることを明確に言っておかなければならない。ビーレフェルトが昨季降格しなかったのは、オルテガのおかげだ。

彼は素晴らしいシーズンを送ったし、今年もそうだ。

ポジショニングが抜群だし、いい反応もある。

もう5cm背が高かったら、トップクラブのGKになるだろう。

とはいえ、基本的にはとても興味をそそられるGKだ」

ルンメニゲが絶賛していたのは、ビーレフェルトGKシュテファン・オルテガ。奥川雅也も所属するチームの守護神として活躍を続ける29歳のキーパーだ。

【動画】オルテガ、レヴァンドフスキを絶望させた神セーブ

彼の身長は185cmとGKとしてはやや小柄。ルンメニゲは190cmくらいあれば…としつつ、ブンデスでもトップレベルにあると褒めちぎっていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら