イングランド・プレミアリーグのリヴァプールが、新型コロナウイルスの検査を巡って調査を受ける可能性があるそうだ。

リヴァプールは先週のカラバオ・カップ準決勝前に多くの新型コロナウイルス感染者が発生したと発表し、リーグに試合の延期を要請した。

そのためアーセナルとの試合は1週間後ろ倒しになり、14日と21日に開催されることになった。

ただリヴァプールはその後3回目の検査を行っており、本当に陽性だったのはトレント・アレクサンダー=アーノルドのみで、その他の選手は誤検知だったことがわかっていた可能性があるという。

【写真】10日にFAカップでシュルーズベリーと対戦したリヴァプール。誤検知であった選手もプレーを禁止された

『Athletic』によれば、リヴァプールの試合が延期された決定に対し、他のチームから抗議が行われているようだ。

先月から新型コロナウイルスの影響が拡大していたイングランドではいくつかの試合が延期されることになったが、一方でその要請が認められなかったクラブもあった。

それらのチームは不十分なメンバーでの試合開催を余儀なくされていたため、「リヴァプールは誤検知であったことをわざと発表せず、開催できるはずの試合を延期させたのでは?」という疑問を持っているそうだ。

リーグには「誤検知であったことが判明した正確な時期、そしてアーセナルとの試合を開催できた可能性があったかどうかを調査してほしい」と要請が来ているという。

確かに、ギリギリのメンバーで試合を行うよりは延期してほしいと思うのは自然なことであるが…。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介