PAOKとの契約を解除して無所属になっていた香川真司。

日本人選手が多く所属するシント=トロイデンへ加入することになった。本人はクラブを通じて、以下のようなメッセージを出している。

香川真司

「STVV(シント=トロイデン)サポーターの皆さん、こんにちは!

自分は強い決意をもって、STVVに来ることを決断しました。

自分のサッカーと経験で貢献し、チームの目標達成を手助けしたいと思っています。

ファンとサポーターの皆さんに喜んでもらえるようなプレーをしたいです。応援ありがとうございます」

ただ、現地メディア『HBvL』では、「STVVは香川を補強した。スタント(離れ業、人気とり)と言える。彼は日本サッカー史上最高でないにしろ、最高の選手のひとりだ。この数十年間における欧州最高の監督2人(アレックス・ファーガソンとユルゲン・クロップ?)も惚れ込んだ。ただ、唯一の問題はフィジカル的な準備ができているかどうかだ。いずれにしろ、最盛期は過ぎ去っている」など伝えている。

【動画】これが香川という男!全盛期の神憑り的プレー

32歳になった香川はギリシャで0ゴールに終わるなど失意を味わった。ベルギーでの復活に期待したい。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら