プレミアリーグ第22節、リヴァプールはホームでのブレントフォード戦に3-0で勝利した。

この日が27歳の誕生日だった南野拓実は後半途中に投入されると、その3分後にとどめとなる3点目のゴールを奪取。プレミアリーグでリヴァプール選手が誕生日にゴールを決めるのは5人目のことだった。

そんな試合では大ベテランのジェームズ・ミルナーも途中出場。1月4日が誕生日だった彼は36歳になってから初のプレミアリーグ出場でもあった。

現地ジャーナリストのリチャード・ジョリー氏によれば、ミルナーは16歳と36歳でプレミアリーグでプレーした史上初の選手になったとか。

ミルナーはリーズ時代の2002年に弱冠16歳でプロデビュー。当時の史上最年少記録となる16歳と356日でプレミア初ゴールも決めた。

【動画】神童だったミルナー、16歳でチェルシーを壊した衝撃ゴール

2015年にマンチェスター・シティからフリー移籍してきたミルナーは、リヴァプールでこれまで270試合に出場している。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら