DAZNは21日、2月18日に行われた2022シーズン明治安田生命Jリーグ開幕戦、川崎フロンターレvsFC東京戦の「多摩川クラシコ」のライブ視聴数が、DAZN内のJリーグコンテンツにおいて過去最高数を記録したことを発表した。

今回の視聴数は、これまでDAZNのJリーグにおいて歴代最高視聴数であった2021シーズンの開幕戦、川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦を超え、当時のライブ視聴数と比較して143%という大きな数字を記録したという。

2022シーズンは「Jが世界を熱くする」というキャッチフレーズそのままに、新シーズン開幕を迎えたJリーグへの期待と注目度の高さ、スタジアムでの入場制限が徐々に緩和されてJリーグのある日常が戻りつつある。

そうしたなか、Jリーグおよびライブスポーツへの関心が再認識された結果になったといえるかもしれない。

DAZNでは今季のJ1において、昨年までより5分早くキックオフ15分前から配信を開始している。これまで以上に試合の展望や直前情報の提供に力を入れ、ライブ配信のさらなる充実を図るためだという。

なお、2月22日に配信予定の「Jリーグジャッジリプレイ」では、昨年に引き続きSNSでも話題となった判定を中心に、昨季までJリーグのレフェリーを担当していた家本政明氏が解説するぞ。

【関連記事】独断と偏見で選ぶ!2022年のJ1「最高にかっこいいユニフォーム」10選

開幕節で話題となったパトリックの退場シーンについても触れてくれるとのこと。こちらも楽しみだ。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら