アルゼンチンで最多となる37度のリーグ優勝を誇るリーベル・プレート。4度の南米制覇も成し遂げた名門中の名門だ。

1901年創設の彼らがクラブエンブレムを新しくした。そのデザインがこちら。

若干リニューアルした感じ。

中央の円部分などにあった黒い枠線が削除され、よりシンプルになった(以下が旧ロゴ)。

この新エンブレムは2年がかりで完成に至ったそうで、担当者はこのように説明している。

「クラブの歴史的DNAを継承しつつ、モダンで最新なヴィジュアルアイデンティティを持つことができるように、様々な分野と長期に渡る共同作業をしてきた結果です。

その目的はリーベルのブランディングとコミュニケーション全体をひとつのブランドに統一することでした。

このプロジェクトには2つの側面から取り組みました。

技術的には、何千ものメディアで使われるエンブレムを常に同じブランド、常に同じ見た目にすること。

シンボル的な側面は、白・赤のストライプとCARP(Club Atletico River Plate)の3つの基本的要素をどのようにして最高の形で表現するかでした」

ちなみに、この120年間で、エンブレムは25回、CARPの描き方は15回変更されてきたそう。ただし、ストライプの角度だけは59.88度から変えたことがないとか。

【動画】高原直泰の伝説!リーベルの宿敵ボカでの唯一のゴールシーン

なお、8月までは旧エンブレムを使用するようだ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら