22日、日本代表のDF板倉滉(シャルケ04)がオンラインでの会見に臨んだ。

今季はブンデスリーガの2部ではあるもののドイツ屈指の名門シャルケでレギュラーを務めている板倉。現地での評価も高まっている。

記者からの「シャルケでのプレーをどう日本代表に生かせるのか?」という質問にはこのように答えた。

板倉滉(日本代表DF)

「シャルケに関わらずフローニンゲンの時からそうですけど、基本的に対戦する選手は自分より大きくて(体格的にも)デカい相手が多い。

そういう相手と日頃から対峙できているというのは自分にとってすごくプラスになってるし、それは間違いなくオーストラリアが相手でも出せると思います。

――アジアの小柄で素早い選手よりオーストラリアみたいなガタイの良い選手のほうが対峙しやすい?

対峙しやすいというより(ドイツには)いろんな強みを持った選手がいて、普段から速い選手とも上手い選手ともデカい相手ともやってます。

相手によって変えなきゃいけないところもありますけど、日頃から大きい相手とできているので。それはやりやすいっていうのはおかしいですけど、しっかり自分を体現できてるというのは大きいかなと思います」

なお現在滞在するオーストラリアの南半球はまだ気温の高い時期だが、板倉は会見に長袖のシャツを着て登場した。

【写真】俺を忘れるな!2022年W杯までに復活すべき日本人8名

記者からは体調を心配されたが、「いやー(笑)。全然絶好調です!」と満面の笑顔で絶好調をアピールしている。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら