日本代表は24日にワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦に臨み、2-0で勝利を収めることに成功した。

この試合は『DAZN』で放送され、解説には岡田武史氏、中村憲剛氏、内田篤人氏の3名が揃い踏みしていた。

その放送の中で、「守田英正のように常にボールを受けに来てくれるボランチはやりやすい」という話から、サイドバックのプレーについてこんなトークが…。

岡田武史

「守田みたいに顔を出してくれたら、中のストッパーからボールが来たときに、サイドバックは外の足で前を向いて持てるんだよね。

それが来てくれなかったら、怖いんで中へ持っていってしまうんですよね。

サイドバックが外の足でパッと前を向いてボールを持てるかどうかは、大きな違いですよね。次の展開に。

(広い視野を確保するためにボランチのサポートが必要なんですね)

内田選手はそういうことを高校卒業してからすぐアントラーズで出た最初の試合からやっていたんですよね。それでびっくりして、『すごい選手だな』と思って」
内田篤人

「もともと岡田さんが『サイドバックが3タッチ以上するとサッカーがつまらなくなるから、2タッチでやれ』と言ったからですよ。岡田さん発信です。19歳の僕に」

【写真】「Jリーグ最速」は誰?日本代表を狙える“旬”の爆速スター5名

若き内田篤人を代表に抜擢した岡田武史氏。視野を確保できるようなボールの受け方ができていたことが「凄かった」ポイントの一つだったようだ。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら