UAEのドバイで開催されたドバイカップで優勝したU-21日本代表。

コロナ禍で渡航や入国が長らく制限され今回が久しぶりの国際試合だったが、決勝ではU-23世代を送り込んだサウジアラビア代表を1-0で下して栄冠を手にした。

この大会でチームの主将を務めたMF藤田譲瑠チマ(20)は試合後、以下のコメントを寄せている。

藤田譲瑠チマ(U-21日本代表MF)

「今後控える公式戦でも身体能力の高い選手と戦うことになるので、そこに関してこのドバイカップはすごくいい準備、経験になりました。

自分たちが覚悟を決めるための良い期間になったと思います。

自分たちのサッカーをする時間をもう少し増やすことができればいい内容の試合ができたというところは反省点で、そこは所属チームで技術を磨いたり、身体能力を高めたり、次の活動までに取り組みたいと思います」

藤田譲瑠チマは父親がナイジェリア人で母親が日本人。

【関連記事】「消えるなよ、お前ら!」内田篤人が指名した“名前を覚えるべきJ期待の若手4人”

東京ヴェルディのジュニアユース、ユースを経てトップ昇格し、昨年は徳島ヴォルティスに在籍。今年から横浜F・マリノスでプレーしている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら