ジョゼップ・グアルディオラ

カタルーニャ地方で生まれ育った青年は、今やサッカー界の歴史的な偉人になったといえるだろう。

美しかった選手時代から稀代の戦術家に生まれ変わった現在。それに拍車をかける威厳を持った名前…普段は愛称であるペップと呼ばれており忘れられがちだが、文字の見た目から語感までカッコイイ。

そんなグアルディオラの現役時代はバルセロナ黄金期のドリームチームで活躍。

当時の指揮官ヨハン・クライフに薫陶を受け、晩年には後にヴィッセル神戸で指揮を執るフアン・リージョから戦術を学んで指導者としての礎を築いた。

ブレシア時代のバッジョとの共演はそれ自体が芸術だった

彼の凄さを挙げれば枚挙に暇がないが、あえて一つに限定するなら“アップデートされ続ける”ことではないだろうか。

登場した瞬間に衝撃を与える指導者はいるが、数年が経過すると実は「それしか持っていなかった」という例も少なくない。だが彼はアントニ・ガウディの最高傑作サグラダ・ファミリアのように留まることを知らない。

それを彼は監督業をほぼ続けながら、充電期間を置かずに新しいものを生み出し続けているのである。これは驚くべきことだろう。

選手としても素晴らしかったことも忘れてはならない。

ポジションは中盤の底。運動能力には恵まれず肉体的な強さはなかったが、視野の広さと判断力は傑出しており、機械のように正確な技術とミリ単位で供給する長短のパスも芸術的であった。

彼がボールを持つと一瞬時が止まったような感覚もあった。それくらい選手としての才能にも溢れており、そのプレーは後輩であるチャビやイニエスタにも大きな影響を与えている。

選手としてのグアルディオラはピッチ上の指揮官であった。それが“世界最高の指揮官”の原点になっていることは間違いないだろう。

『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』「ジョゼップ・グアルディオラ」「シャビ・アロンソ」「ガイスカ・メンディエタ」など、 スペイン代表のレジェンドが新★5選手として登場する“SUPER STAR FES LEGENDS”開催!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』(以下 「サカつくRTW」)では、スペイン代表のレジェンド「ジョゼップ・グアルディオラ」、「シャビ・アロンソ」、「ガイスカ・メンディエタ」などが新★5選手として登場する “SUPER STAR FES LEGENDS”を、3月30日(水)より開催します。

また、新★5監督が獲得できる“WORLD TOUR EUROPE'21-22”を同日より開催します。

この機会に、ぜひスペインのレジェンド選手たちを手に入れましょう。

ダウンロードはこちらから!: https://ryan.onelink.me/C7cD/4c12786f ※iOS、Android兼用
■公式サイト:http://sakatsuku-rtw.sega.com/ 

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら