北海道コンサドーレ札幌に所属するFW中島大嘉。2002年生まれの19歳は、身長188cmと大型ながら猛烈なスプリント力を持つことから“和製ホーラン”としても注目を集めている。

ただ今季の公式戦4ゴールを全て頭で決めているように、彼の武器はやはりヘディングだろう。

16日のJ1リーグFC東京との試合でも、途中出場からFC東京の森重真人、木本恭生という空中戦に強い2枚のセンターバックを凌駕する高さを見せた。

特に圧巻だったのは78分のこの場面だ。

右サイドからのコーナーキックに完全にフリーとなった中島はジャンプ一番強烈なヘディング!(動画3:15~)

シュートは相手GKヤクブ・スウォビィクの超人的な反応に阻まれてしまったが、打点の高さ、ボールを捉えるタイミング、ヘッドの威力とどれも素晴らしいものだった。

ただ87分にはスプリントのほうでもあわやという場面を作った。

FC東京のバックパスを中島が強襲!なんとか先にボールに触れたGKスウォビィクだが、巨漢男にこんなスピードで迫られたら恐怖でしかないだろう。(動画3:50~)

試合は0-0で終わり、中島は「惜しいじゃ意味ない」と決め切れなかったことを悔しがった。

【写真】W杯に超サプライズ選出されるかもしれない11人の原石

一方で「昨季は自分はほとんど試合に絡めていなかったので、試合がたくさんあるいまの状況をすごく楽しむことができている」と話しており、充実したシーズンに手応えを感じているようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら