今シーズン、関西サッカーリーグ1部のおこしやす京都ACに加入した42歳の元日本代表MF橋本英郎。地域リーグで「選手兼ヘッドコーチ」として新しいステップを踏んだ。

サッカー選手の傍らで複数の会社も経営しており、42歳で迎えた今季はなんと「3つのわらじ」を同時に履くこととなった。

今回はそんなおこしやす京都ACの橋本英郎さんにインタビューし、今季の状況やこれからのビジョンについて伺ってみた。(取材:カゴノブアキ)

【動画】橋本英郎さんに練習場で直撃してみた

――コーチ就任から数ヶ月が経ちました。新しい生活はどうですか?

まだ慣れていないですね。結構苦労していますね。

――他の媒体で「選手:コーチ:ビジネス」の比率について話していましたが、それについては変わってきましたか?

今はその中で「選手」の比率を自分の中で高くしたいんですけど、コーチの比率がすごく上がっていますね。そこを調整しなければいけないなと。

――今日の練習を見ても、コミュニケーションを取りながら試行錯誤されていましたね。コーチとして難しいところ、うまく行っているところは?

まだうまく行った感じはないんですが、難しさとしては「自分がイメージしているものを、伝わる形でどのように伝えるか」というのがありますね。

自分が思ったことを話していても、相手が理解していなければ伝わっていないのと同じですから。

――おこしやす京都ACはガーナ出身のムスタファ監督が率いていますね。そのコミュニケーションはどうですか?

監督とも通訳を入れて話すことが多いですし、日本語で話をするときも少しのワードしか使えないところもあります。そのあたりも難しさは感じていますね。

――3つのわらじに加えて初めてのコーチ。すごい挑戦に向かっていますね。

まあ、それを楽しむためにここに来ているところもありますからね(笑)。

――おこしやす京都ACはここまで公式戦を3試合行いました。リーグで1勝1敗、天皇杯予選で1敗(PK負け)でした。加入する前のイメージとは違いましたか?

もともとイメージは全く無かったんです。レベル感もわかりませんでした。開幕戦の相手は2部から1部に昇格してきたチーム(FC AWJ戦。4-0で勝利)でしたしね。

第2節も同じような相手(守山侍2000)だったので、同じようなレベルかなと思ったら、結果的には1勝1敗になってしまった(1-2で敗北)。そして天皇杯予選では大学生を相手に負けてしまった(同志社大学に1-1、PK戦で敗退)。

自分たちの実力がどのあたりなのかということを「ちゃんと見極めなければならないな」というのが、この序盤で感じているところです。

――関西サッカーリーグは14試合の短期決戦。これからチームに何をプラスしていこうと思いますか?

まずは、自分たちが自信を持ってできるプレースタイル、プレーモデルのところ。そこはもうちょっと構築したいなと思っています。

そのあたりが整ってくれば、連戦の中でもある程度ブレずに戦えるんじゃないかと思います。そこは監督とも話をしながら進めています。

――もし勝ち進めば、全国社会人サッカー選手権大会と地域サッカーチャンピオンズリーグが待っています。前者は5日で最大5試合、後者は予選が3日で3試合、決勝が5日で3試合と非常にイレギュラーな大会ですね。

去年までFC今治にいたので、経験していた選手からその大変さは聞いています。その独特の雰囲気や楽しさというのも教えてもらいました。

正直、そこまで上がっていければ僕は「楽しみだな」と思っています。