――次は、橋本英郎さんの次のビジョンを聞きたいと思います。42歳になりましたが、引退がちらつくことはありました?

いや、もうずっとちらついていますね。35歳を過ぎてからはずっと頭の片隅にありながらプレーしています。

――コーチして、選手して、ビジネスまで…寝られてますか?

あんまり寝られてないんです(笑)。その辺はちょっと、時間配分だったり、間の取り方だったり、周りとの連携だったり、もっと考えていかないとなと。

特に、今までは選手をやりながら自分の会社で動いていたところに、さらにコーチ業が新しく加わったことで、難しさがより一段と進んだなという感じがありますね。

――他の人のことも考えなければいけないですからね。TwitterではJリーグの場面を解説したりもされていますが、解説者としても活動したい思いは?

考えていますね。解説者だけになることはないと思うんですけど、そういう仕事もやっていきたいと思います。

そこからサッカーの試合を見る機会が増えるので、コーチとして学ぶことも非常に多いのかなと。

――橋本さんの今後がとても楽しみになってきました!ちなみになんですが、古巣でもあるガンバ大阪はどう見ていますか?

片野坂知宏監督になって、やろうとしていることをトライしている時期だと思うんですよね。

うまく表現できない試合もあるし、出来ている試合もある。そのような変化はどんどん生まれてきていいます。あとは選手に合わせて形を多少なり変える、そういうところも見えていています。

ですので、僕は結構楽しみだなという部分が多いですね。

――コーチとして働いてみて、やはり時間がかかることは体感しています?

時間はかかるんですが、しかしそれをどうやってかからないようにできるのかなと、すごく悩んでいますね。

――突然雨が降ってきたので(笑)最後にメッセージを。

僕たちは関西社会人サッカーリーグというところで戦っているんですが、無料で見ることもできますので、ぜひご観戦いただければと思います。

おこしやす京都ACがどんなサッカーをするのかは、スタジアムで見ていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

――ありがとうございました!

現在おこしやす京都ACは関西サッカーリーグ1部で1勝1敗。ただ、各チームがそれぞれ2試合を終えて連勝のチームも連敗のチームもなく、1位が勝点4、最下位が勝点1、それ以外の6チームが勝点3で並ぶという混戦模様だ。

橋本英郎選手兼ヘッドコーチがどんなプレーをするのか、そしてどんな指導をしているのか、ぜひスタジアムで目の当たりにして欲しい。

おこしやす京都ACの次の試合は5月15日、京都の宇治市にある山城総合運動公園、通称「太陽が丘陸上競技場」で行われるレイジェンド滋賀FC戦だ。お近くの方はぜひお越しを。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)