プレミアリーグで連覇を目指すマンチェスター・シティ。第36節ニューカッスル戦に5-0で快勝したが、DFルベン・ディアスが負傷交代を余儀なくされた。

ジョン・ストーンズとカイル・ウォーカーに続く痛い負傷離脱だ。そうしたなか、試合後のペップはこう述べていた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「この状況は問題ではない。

我々には13人半しか選手がいなかった。(ベンチりしたものの起用しなかったDF)ナタン・アケは完璧なコンディションではないからね。

(アカデミー選手も含めると)16人いるが、数日間はCBがいない。

でも、心配はしていないよ。

フィル・フォーデンがCBでプレーしなければならないなら、彼はそうするからね」

フォーデンをCB起用しうるという仰天発言を聞いたインタビューは一瞬凍りついた後、「ほ、本当ですか?」と質問。ペップが「うそだよ(笑)」と答えると2人とも爆笑していた。

【関連】南野拓実も? 「アタッカーから守備的MFに転身した驚きの6人」

シティの残り試合は3つ。ペップは、ロドリはCBでもプレーできると語っていたが、ディアスの離脱は響くかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら