――スペインの守備はどうでしたか?

僕が言われたのは、日本だったら多分「抜かれないように」が大事で、相手のボールホルダーに対して間合いをちょっと開けて「抜かれないこと第一」です。

でもスペインのチームは、「ボールを取りに行け!」。一発で抜かれることもありますが、とりあえず「取りに行って!」と。(外されたら)次の選手が行く。間合いは近いですし、守備も攻撃的な感じでした。

――「ポジショニング」について厳しく言われました?

監督によってですけど、バルサの分析をやっていた人が監督になった時はすごく言われました。

でもシーズン途中で代わったんですけど、ずっと落とし込まれないと難しかったです。だからその監督の時は全然勝てませんでした。

――スペイン人選手にとっても難しいんですか?

バルサはおそらく特別な何かがあって、相当難しかったですね。「これどうやって回すの?」みたいな(笑)。

多分相当上手くないとできないですし、チーム全員がそれを理解していないとできない。そういう感じでした。

動画では他にも、スペインサッカーを経験して個人として「変わった」部分や、今のスペイン代表と日本代表で気になる選手、さらにはアビスパ福岡や福岡の街について、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

インタビュー当時(※4月27日)、アビスパ福岡はまだ成績が今一つの時期だったが、チームはその後3勝1分1敗と上昇気流に乗り、先週末には横浜F・マリノスを1-0で撃破している。

【関連記事】W杯で日本と対戦!?水戸のエースストライカー木下康介が語った「現ドイツ代表DF」とのエピソード

福岡は今週、25日(水)に名古屋グランパスとアウェイで対戦。そして28日(日)には、浦和レッズをホームのベスト電器スタジアムに迎える。

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)