日本代表のFW南野拓実(リヴァプール所属)が6月3日、オンラインでの囲み取材に応じた。

2日のパラグアイ戦に4-1と大勝した日本代表は6日、いよいよブラジル代表と対戦する。

【関連記事】「8年前のブラジル代表」日本代表戦のスタメン11名。今はどうしているのか

そのブラジル代表の守護神はアリソン。所属クラブのリヴァプールで同僚の南野は「アリソンに弱点はない」と絶賛した。

南野拓実(日本代表FW)

「練習で彼を見ていて、“世界一のGK”じゃないかと思っています。

全てがハイレベル。彼の凄さは見てても分かると思いますが、足元もあるし、セービングも凄い。僕が見てきたGKの中では間違いなく一番レベルが高いGKです。

(一緒にやってるからこそ知っている弱点みたいなものは?)

彼に弱点はないとは思います。

でも同じチームなので(当日に)誰が出るかは分かりませんが、もしアリ(アリソン)が出たら負けたくないという気持ちは一層ありますし、チャンスがあったら決めたいなと思っています」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら