昨夏セルティックに移籍すると、欧州1年目で20ゴールを決めた古橋亨梧。

いまや日本代表でもスタメンを張る選手になったが、学生時代は無名といえる存在だった。

本人は『Tokyo Weekender』のインタビューでこう話してる。

古橋亨梧

「諦める覚悟はできていました。

5歳からサッカーを始めて、学生レベルでは悪くなかったんです。

大学4年の時にいくつもの入団テストを受けたのですが、チームが見つからなかった。

幸いにも周囲に応援してくれる人達がたくさんいて、特に両親は素晴らしかったです。

そのおかげで自分は頑張り続けることができて、最終的にFC岐阜でチャンスを得ることができたんです」

興國高校から中央大学に進んだ古橋。FC岐阜に入るまでは苦労したそうで、サッカーをやめる覚悟もしていたとか。

【関連】久保建英の未来は?10代で日本代表デビューした現役選手とその現在

『The Scottish Sun』でも、「古橋がセルティックの英雄になる前に引退しかけた理由を明かす」としてこの話を伝えている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら