日本代表チームは14日にキリンカップの決勝戦をパナソニックスタジアム吹田で戦い、チュニジアを相手に0-3と完敗した。

吉田麻也がペナルティキックを与えて失点すると、さらに守備のミスから追加点を許し、試合終了間際にカウンターから3点目を決められてしまった。

【動画】三笘薫、得意の左サイドからのドリブル突破も…

日本のジョーカーと言える存在になった三笘薫は、途中出場したもののインパクトは残せず。試合後の記者会見では以下のように話していた。

三笘薫

「シンプルに最後の質と、もう少し人数をうまくかけながらゆっくり攻めるところ、チームとして揺さぶりながら進めるところも必要だったかなと思います。

自分が途中から出たときには、仕掛けたいという気持ちが強くなっていますけど、相手が複数人いてもそこに向かっていくのか、あるいはうまく周りを使いながら人数をかけていくのかという判断は自分の課題でもあります。

チームとしてもボールを持ったときにニアゾーンを取りに行くのか、そういうバリエーション自体も少ないですし、シュートの数もあまり打てていない状況でミドルシュートで相手を引き出すところだったり…。

今回かなり長い間代表で活動しましたけど、そういうチームとしての組み立てをやっていかないと、毎回こういう流れになる。

自分は行くだけになってカウンターを受けて…というのは本大会ではやってはいけないので。

チームとしてどう攻めていくのかというのは、決まりごとではないんですけど、いろんなものを持たないといけないと思います。

コミュニケーションの量をもっと増やしていくとか、決まり事を作っていくというのは、こういう遠征のなかでどんどんやっていかなきゃいけないなと。今そういう話もしていましたし、感じているところです」

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら