サッカー選手がクラブと契約を結ぶ時、約束された期間はそこに残る義務がある。そしてそれを解除するときには違約金が必要になるが、その期間が終われば選手は自由にクラブを行き来できる。

今回はそんな「0円」での移籍を特集。『Allfootballapp』から「21世紀で最も価値が合った0円移籍」をご紹介する。

ポール・ポグバ

移籍:マンチェスター・ユナイテッド→ユヴェントス

価値:4800万ユーロ(およそ67.23億円)

ポグバはマンチェスター・ユナイテッドからユヴェントスへと2回フリー移籍したという非常に珍しい選手だ。最初は2012年、アカデミーから昇格したばかりの彼は市場価値350万ユーロの状態で移籍を行った。

イタリアで大ブレイクを果たした彼は178試合で34ゴール40アシストという記録を残し、攻守に貢献できるオールラウンド・ミッドフィルダーとして世界に名を轟かせた。そして2016年には1億500万ユーロでマンチェスター・ユナイテッドに買い戻された。

しかしプレミアリーグで一貫性のないプレーに終止したことから市場価値は4800万ユーロまで低下し、さらに契約満了という形に。とはいえユヴェントスにとってはタダで彼を獲得できたことになり、非常に価値ある補強となった。