2019年から清水エスパルスでプレーしているブラジル人MFヘナト・アウグスト。昨年左膝を痛めてから怪我に悩まされており、出場できない状況が続いている。

今季もなかなか状況が好転せず、自身のSNSでもコンディションに不安を抱えていることを明かしていた。

そんななか、ヘナト・アウグストはバルセロナで撮影したという映像をSNSに投稿していた。

【動画】ヘナト・アウグストが治療を受けている映像

この白髪の医師こそ、「膝の世界的名医」ラモン・クガットである。

1950年に農家の息子として生まれたラモンは、幼い頃からサッカーに親しみ15歳でFCバルセロナの下部組織に加入した選手であった。

それと並行してバルセロナ大学の医学部に入学し、奇しくも同じ名前を持っている内視鏡の名医ホセ・ガルシア・クガットに指導を受けて博士号を取得した。

さらにイギリスとアメリカで内視鏡手術の技術を学び、1990年に帰国。バルセロナ大学医学部の准教授となり、その後は主にスポーツ面で活躍することになった。

1992年に行われたバルセロナオリンピックのオフィシャルドクターを務めたほか、2000年代からは再生医療にも力を注ぎ、幹細胞を使用した靭帯の修復にも精通しているパイオニア的存在だ。

彼の得意分野は何と言ってもサッカー選手の膝靭帯治療であり、あらゆる名プレイヤーにメスを入れてきた。

その患者はジョゼップ・グアルディオラ、チャビ・エルナンデス、サミュエル・エトー、アンドレス・イニエスタ、カルレス・プジョル、ダビド・ビジャ、フェルナンド・トーレス、アンス・ファティなどスター選手を筆頭として数え切れないほど。

また特にバルセロナやマンチェスター・シティとは関係が深く、そこに所属している選手は「膝を怪我したらまずラモン・クガット」というほどの信頼を得ている医師だ。

これほどまでの医師に治療を受けているヘナト・アウグスト。復帰に向けた「本気度」を感じられる動画であった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら