スコットランド1部リーグ、王者セルティックは敵地でのダンディー・ユナイテッド戦に0-9で圧勝した。

クラブ史上最大のアウェイ戦勝利となった一戦では、古橋亨梧がハットトリックの大活躍。その全得点シーンがこちら。

特にボックス外から突き刺した2点目のゴールは文句なしのスーパーゴールだった(動画1分2秒から)。

『The Scotsman』では、古橋に9点という高評価を与えている。

「スコットランドサッカー界で最も完成された選手による完璧なパフォーマンスと言えるだろう。オフサイドからオンサイドの位置に動いて奪った2点はゲームインテリジェンスが非常にハイレベルであることを示すものだった。フィニッシュの質も同じだ。全盛期のヘンリク・ラーションを彷彿とさせる」とのこと。ラーションはセルティック史上最高の助っ人FWとされる超レジェンドだが、彼に匹敵するほどだと大絶賛していた。

【関連】セルティック、近年の「最高レジェンド」BEST10

また、アンジ・ポステコグルー監督も「亨梧は我々にとって物凄く重要な存在。そのゴールだけでなく、相手の嫌がらせ方。彼はゴールにつながったカウンターアタックの起点になった」と話していた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら