日本サッカー協会(JFA)とキットサプライヤーのadidasは29日、2022カタール・ワールドカップに向けた新ユニフォームを発表した。

2002年開催の日韓W杯。決勝戦後には勝者を祝う約270万羽の折り鶴が日本の空に舞い上がった。今回のユニフォームでは、この折り鶴からヒントを得たORIGAMI(折り紙)をコンセプトに、歓喜をもたらす祈りの象徴として表現している。

Japan 2022 adidas Home

これまで「山あり、谷あり」の歴史を経て進化を続けてきた日本代表。今回の新ユニフォームは、どんな時でも常に前だけを見据え、世界に挑み続けてきた日本のこれまでの軌跡と、「山折り、谷折り」を重ねることで進化するORIGAMIを掛け合わせて、勝利と歓喜への祈りを込めた「日本を、歓喜で染めろ。」というメッセージを伝えるデザインとなっている。

エンブレム上に配することが多い国旗の日の丸だが、前面ではなく背面(首元)に付くのは2008年モデル以来。この位置変更は、“国を背負う”と同時に、“サポーターの応援が背中を押す”というメッセージを込めたものだという。

今回発表となったホームキット用のパンツはホワイト。なお、ソックスはブルーを基調としたもので、上から「青-白-青」が基本形となる。