今夏のマーケットでレスター・シティからチェルシーへと移籍することになった21歳のDFウェズレイ・フォファナ。

移籍金はなんと7000万ポンド(およそ111.4億円)、さらに契約期間は2029年6月30日までの7年間という異例のものになった。

【動画】ついにチェルシー加入が決まったフォファナ、新しいオーナーのトッド・ボエリーと会う

彼の移籍交渉に関してはかなり長い間続けられており、レスター・シティではシーズンが始まってもフォファナは起用されない状況となっていた。

またレスターがなかなか補強を進められなかったこともあり、ブレンダン・ロジャーズ監督からはクラブの姿勢に対する不満の声もあった。

そして、フォファナは移籍に際してSNSで以下のようなコメントを発表し、クラブ側の対応を批判したようだ。

ウェズレイ・フォファナ

「お別れを言う時が来た。2シーズンの間、僕は若いサッカー選手のキャリアのなかで最も強烈な時間を過ごした。選手としてだけではなく、人間としても成長した。

レスター・シティのファン、みなさんの優しさや絶え間ないサポートに感謝したい。ともに戦い、ともに喜び、ともに泣いた日々を忘れることはない。

この移籍期間の間には、クラブからの批判もあり、嘘や誤解を招くコメントもあったが、僕は取り合わないことを選んだ。彼らのイメージを下げたくなかった。答えるよりも受け止めた。

トップ、マネージャーのみなさんに感謝している。自分の意志をさらけ出すことを選んだにもかかわらず、常に僕を評価してくれた。

怪我をしてから回復するまでの間、信頼し、アドバイスをくれて、サポートしてくれたスタッフのみなさんにも感謝する。

浮き沈みはあったが、僕は何も曲がったことはしていない。それは確かなことだよ。

毎日レスターで働いているすべての人々に感謝する。みなさんがこのクラブの魂だ。最後に、チームメイトにも感謝する。またピッチで、あるいは他の場所で、再び会おう」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら