――大型補強が繰り返されるチームの中に居て、実際どう感じていました?

いい気はしないですよね。FWなので、「何人FWが来るんだ」と思いました。

ちょっと前に数えましたけど、本当にたくさんのFWとポジションを争ったので、大変な5年間だったなと思います(笑)。

――その中の一人が古橋選手でした。当時はブレイク前でしたが、どのようにご覧になっていましたか?

加入してすぐ活躍しましたし、モノが違いました。圧倒的に速い。そしてゴールも取れる。

2018年夏にFC岐阜から来て、すぐにハーフシーズンで5得点。翌シーズンも10点取ったので、最高の補強だったと思いますよ、ヴィッセルからしたら(笑)。

でも、亨梧と一緒に出る試合は本当に自分も活躍できました。それこそイニエスタが絡んだ2019年のゴールとか(※サガン鳥栖戦での伝説のゴール)。

亨梧と出た試合は自分も活躍できるので楽しかったです。

インタビュー前編となる動画では他にも、FC岐阜へ移籍した理由や、「(大学時代の)駒沢大と対戦する時のような感覚だった」というJ3で印象的だったチーム、さらには記事内でも少し出てきた2019年の鳥栖戦、イニエスタのスーパーサイドチェンジから生まれた田中順也のゴール(下記動画)など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!(※インタビュー後編の記事はこちら↓)

【関連記事】FC岐阜の田中順也、“電撃”だったスポルティング移籍を振り返る!「違約金はパフォーマンス」

FC岐阜は今週末、9月25日(日)にJ3首位のいわきFCとアウェイで対戦。10月2日(日)には福島ユナイテッドFCをホームの岐阜メモリアルセンター長良川競技場に迎える。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら