日本代表をキャプテンとして牽引してきた吉田麻也は、今季からドイツのシャルケでプレーしている。いまのチームに欲しい日本代表MFがいるようだ。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の『吉田麻也のチャレンジ・アンド・カバー』で、「シャルケに日本人選手を 1人加えるなら誰がいいですか」という質問にこう答えていたぞ。

「う~ん、難しいですねぇ。

でも、やっぱ前線にオプションが欲しいっていうのと、真面目な話になっちゃうんですけど、後ろからビルドアップする時にちょっと中盤でもっとボールを受けてくれる選手が欲しいなと思うんで、これはやっぱド直球に田中碧が欲しいですね。

(所属がフォルトゥナ・)デュッセルドルフなんで家も近いし、簡単に来れるし。

これは物凄いリアルな話になっちゃうんですけど(笑)、僕も碧もエージェントが一緒なんで。

よくエージェントにも言ってるんですけど、『碧、獲れない?』って。碧をシャルケが獲れないかなって言ってるんですけど、碧もある程度高いんでねぇ。

シャルケは本当に経済的問題を抱えているので、だからこそ板倉滉選手も獲れなかった…だからこそ、僕がフリーで獲れたっていうのもあるんですけど」

ドイツ2部のデュッセルドルフでプレーする田中碧を指名!代理人が同じという共通点もあるそう。

【動画】吉田も欲しがる!田中碧の「止めて蹴る」が世界レベルだった

吉田は、シャルケに日本人が2人になったら、日系のスポンサーとかついてくれなかなぁ…とも漏らしていた。