37歳になったクリスティアーノ・ロナウドはマンチェスター・ユナイテッドで厳しい立場に置かれつつある。

UEFAヨーロッパリーグではスタメン起用されているが、プレミアリーグでは控えに甘んじている。そういったこともあり、今季は9試合で1ゴールに留まっているのだ。

『The Times』によれば、ロナウドは頑固なエリック・テンハフ監督の練習や戦術に失望しており、ユナイテッドは別のプレースタイルをとるべきと信じているという。

ロナウドは6-3で惨敗したシティとのダービーでは最後まで起用されず。テンハフ監督は、ロナウドへの敬意から大差のついた場面での投入を避けたと説明。

ただ、ご意見番であるロイ・キーンは「ロナウドに対して無礼」と指揮官の起用法に苦言を呈している。

また、ポール・スコールズも「ロナウドをELで起用することはもっと無礼。この男は世界のスーパースターだ。37歳という年齢でビッグゲームに先発させろとは言わないが、ELはモチベーションを上げにくい。こういうことを言うのは好きではないが、ビッグクラブの大物選手というのはそういうもの」と発言。

【動画】やる気喪失?ロナウド、ELでやったアシストシーン

そのロナウドはELオモニア・ニコシア戦で決定機を逃して得点を奪えず。週末のエヴァートン戦での起用法が注目される。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら