今季のプレミアリーグで8試合を終えてわずか2勝と苦戦しているリヴァプール。首位のアーセナル相手に敗れたため、すでに14ポイントの差がついてしまった。

【動画】冨安健洋も大活躍したアーセナル戦

先週末のアーセナル戦を終えたあと、かつてリヴァプールで活躍した元ドイツ代表MFディートマー・ハマンは、「クロップ監督の解任もある」と評論していた。

また「リヴァプールは『スパーク』を見つけなければならない」と話し、何らかの刺激が必要になっている…と指摘していたという。

そして『Eurosport』によれば、クロップ監督はそれについて質問を受けると、以下のように答えていたとか。

ユルゲン・クロップ

「それを誰が言ったんだ?ディディ・ハマンか?

それは素晴らしいね。ファンタスティックなソースだ。いたるところでリスペクトされている。

かつてのリヴァプールの選手たちは、君たちが求めているようなことを正しく言ってくれるね。特に君がなんの考えも持っていないときには。

ディディ・ハマンは、君が質問のソースに使うに値しないと思っている。自分が思っていることを質問してくれ。『スパーク』という言葉を使わずにだ。

問題を抱えて眠りについたとき、時には『人生は続いていくものだ』と気づく。アーセナル戦のピッチの脇に立ち、我々が試合に敗れたこと、そして3人の大きな怪我人を出したことも知った。

そして何ができるか。今何ができるか。どうすれば落ち込まずにいられるか。それは不可能だよ。

しかしながら、怪我人については段階的に情報が得られてきた。トレントに関しては8週間を予想していたが、2~3週間で済みそうだ。マティプも予想ほど長くはない。もうひとり(アルトゥール)は残念ながら予想通りかなり長くなりそうだ。

これは厳しい状況だが、挑戦でもあるよ。我々は常に課題に直面し、それに取り組んでいる。

明日それを超えられるとは約束できないが、戦いが終わるまでは立ち向かい続ける。トレーニングで見たチームはとても良かった。これでやってみよう」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら