日本代表がカタールワールドカップのグループ第3戦で対戦するスペイン。
欧州を代表するサッカー大国ということもあり、近年はJリーグでもスペイン人監督が増加。それにともなって日本でプレーするスペイン人選手も増えてきている。
アビスパ福岡の長身ストライカー、フアンマ・デルガドもその一人だ。
フアンマ選手の逆転ゴール✨
🏆 明治安田生命J1リーグ 第32節
🆚 札幌vs福岡
🔢 1-2
⌚️ 77分
⚽️ フアンマ デルガド(福岡)#Jリーグ#札幌福岡 pic.twitter.com/bI4ZP4CrYC
— Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) October 8, 2022
そこでQolyは、先日の北海道コンサドーレ札幌戦でチームを逆転勝利に導く見事な決勝弾を決めた、来日6年目の31歳を直撃!
インタビュー前編となる今回は、地元バレンシアでの思い出や、スペインとジョゼップ・グアルディオラのサッカー、日本代表などを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。
(取材日:2022年10月4日)
――(前略)カタールワールドカップでスペインが日本と対戦することになりました。決まった時の気持ちや周りの反応はどうでしたか?
周りにはあまり言われることはなくて、「スペインと日本が試合するんだな」というくらいでした。
ワールドカップに出る以上はどこもレベルの高いチームですし、能力のある選手たちが揃っています。日本代表もレベルが上がっていて高いレベルにいると思っていますし、良い大会にできるんじゃないかと思います。