日本代表は今冬のワールドカップでドイツ、コスタリカ、スペインと激突する。

そのグループEを勝ち抜いた場合、グループFを突破したチームと決勝トーナメント1回戦を戦う。

そのグループFはベルギー、カナダ、モロッコ、クロアチアが同居している。

クロアチアは2018年W杯で準優勝と大躍進。当時のメンバーだったヴェドラン・チョルルカは現在、代表チームのアシスタントコーチを務めている。『Sportske novosti』によれば、彼は今大会についてこう述べていたそう。

「カナダのカタール戦、ウルグアイ戦を見た。

攻撃では不器用なところもあったし、申し訳ないが、勝点3がとれると見ている。

個人的にはモロッコには満足している。チリとパラグアイ戦を見たが、敬意を払うべき非常にいいチームであり、トリッキーでもある。

心配はしていないが、初戦の相手であることには少し注意したい。

ベルギーについて?

2018年にクロアチアはピークを超えたと言う人もいたが、今の我々を見て欲しい。

(それと同様に)彼らがピークを超えたとは言えない。

特にケヴィン・デブライネのような選手がいるからにはね。我々も彼らもグループ内の有力候補だ」

「(グループステージ突破後はドイツかスペインと当たりそうだと聞かれると)

グループでの3試合に全神経を集中している。それ以外は遠いところにある。

2018年のドイツを思い出して欲しい、彼らはグループを突破できなかった。

だから、いま何かを予想するのは非常に難しい」

現時点で決勝トーナメントのことは考えていないと述べていたようだ。2018年のドイツは前回王者ながらグループステージ最下位で敗退となっている。

【関連】日本代表、2022年W杯メンバー入りが当確になった5人の選手

なお、日本は11月23日にドイツ、27日にコスタリカ、12月1日にスペインと激突。

もし、グループステージ1位だった場合は12月5日、2位だった場合は6日に決勝トーナメント1回戦を戦う。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら