1位:イアン・ラッシュ

リヴァプール所属:1980~1987、1988~1996年

成績:469試合229ゴール

マンチェスター・シティ戦でのゴール数:20試合15ゴール

リヴァプールの歴史の中で最も偉大なゴールスコアラーといえば、イアン・ラッシュを思い浮かべる者が大半だろう。1980年にチェスターから加入し、リザーブで大活躍をしたあとにトップへと引き上げられた。

シャイだっただめにスタートは遅かったものの、1981年夏からあたりからケニー・ダルグリッシュとのコンビでゴールを量産。ディフェンダーの後ろから飛び出す動きから「ゴースト」との愛称もつけられた。

【写真】あの「5試合9ゴールの天才」も。シティ、リヴァプール戦で最多得点の5選手

2000年に現役引退したあとはしばらく指導者や解説者を務め、2010年からはリヴァプールの大使として活動している。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら