――川崎に加入した選手のほとんどが「練習についていくのが大変」とまず仰っているのを記事等で拝見します。橘田選手もやはり大変でした?

いやあ、大変ですし、正直今も大変です。

――日々必死にこなしていく中で、どんなことが具体的に変わっていくと感じますか?

最初はやはり「ミスらないようにミスらないように」というメンタルの中でやっていて。それと同時に技術も全然足りないので、やろうとしてもうまくいかないことがあったりで、メンタル面としてはかなり難しいです。

メンタル的にけっこう苦しい時期も正直ありましたが、そこから普段の練習や自主練で技術も少しずつ付いてきて、自信が出てきたら、それまでよりはうまく練習に入れるようになってきます。

技術面が付いてきたことによってメンタル面も少しずつ良くなってきて、自分のやりたいプレーが少しずつ出せてきてはいるのかなと思います。

動画では他にも、横浜F・マリノスとの優勝争いや、通学が大変だった神村学園高校時代、鹿児島から桐蔭横浜大学へ進学した理由、さらには川崎で手応えをつかみ始めた時期など、たっぷり聞いているのでそちらもぜひ!

なお、脇坂泰斗命名?の「エンゴロ・ケント」という愛称や、Jリーグでボールを奪うのが難しいと感じた選手、日本代表などについて聞いたインタビュー後編の動画はYouTubeの『Qoly公式Ch.』にて近日配信予定なのでこちらもお楽しみに(※インタビュー後編はこちら↓)

【関連記事】川崎フロンターレMF橘田健人が語った、日本代表との“距離感” 旗手怜央は「バケモノ」

明治安田生命J1リーグで現在2位の川崎フロンターレは、次節が今季のホーム最終戦。10月29日(土)、ヴィッセル神戸を等々力陸上競技場に迎える。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら