横浜FCに所属する元日本代表MF中村俊輔が今季限りで現役引退を正式に表明した。

44歳になったレフティはクラブを通じてこのようなメッセージを出した。

「今シーズンをもち現役から退く決断をしました。

幼稚園のときにサッカーボールを蹴り始めてから、40年もの月日が経ちました。

はじめは、楽しいという思いだけで始めたサッカー。

そのサッカーが仕事となり、プロサッカー選手として26年間も過ごすことができました。

長いサッカー人生の中で、幾度となく苦悩や挫折がありましたが、いつも誰かが自分のことを支えてくれ、背中を押してくれました。

一緒に戦ってくれたチームメイト、指導をしてくださった監督・コーチ、ケガの治療やケアをしてくれたドクター・トレーナー、クラブに携わっていただいた方々、そして、いつも熱い応援をしてくださるファン・サポーター、全ての皆様に感謝申し上げます。

本当に多くの支えがあったからこそ、これまでサッカー選手として闘い続けることができました。

26年間多くのご声援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

中村 俊輔」

これまで携わった同僚やスタッフ、そして、支えてくれたサポーターへのメッセージはぐっとくる…。

【関連】中村俊輔が華麗にゴールを奪った5人の世界的守護神

すでに横浜は来季のJ1昇格を決めており、23日に行われるロアッソ熊本戦が今季最終戦。俊輔にとっても現役ラストマッチになる。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら