プレミアリーグ首位を走るアーセナルで主力としてプレーするスイス代表グラニット・ジャカ。

彼はサポーターとの衝突でキャプテンを剥奪され、一時は退団不可避という状況にあった。だが、残留を決断すると、チーム内での地位を奪還している。

『BBC』のインタビューで本人は退団騒動についてこう語った。

「(退団に)相当近づいていた。あとは私物だけ持って、ドアから出ればいいという感じだった。

自分の退団を止めたのはミケルだった。彼と良い会話ができた、初めて会ったにもかかわらずね。

僕は彼との最初の話し合いから退団したいと伝えていた。

彼に対する敵意はなかったけれど、ここで起きたことがあったし、このシャツで二度とプレーできないと。

(でも)自分のことは分かっているし、ミケルと彼のチームと一緒なら、状況を好転させられると。そのための準備はしていた。

自分がここにいるのは、監督である父親が常に息子を選んでくれるからではない、自分にはこのクラブでいい選手になるクオリティがあるんだ。

恩返しがしたい。サッカーは常に上昇するわけではなく、時に落っこちなければいけないこともある」

退団を決意したものの、ミケル・アルテタ監督の説得で翻意したという。

【関連】最悪の形でチームを去った「喧嘩別れ移籍」7選

そのうえで、アーセナルに恩返ししたいという思いもあるとのこと。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら