ドイツ1部のボルシア・メンヒェングラートバッハは27日、U-19日本代表FW福田師王を獲得したことを発表した。

福田は現在18歳の高校3年生。世代屈指のストライカーとして知られ、卒業後の進路が非常に注目されていた。

そんな福田が所属しているのは、鹿児島県の神村学園高校サッカー部。創部は2002年と最近だが、創部4年目に初出場した第85回全国高校選手権ではいきなりベスト4に入り話題となった。

今や九州で東福岡(福岡)と大津(熊本)に並ぶほどの強豪校となり、今季のプリンスリーグ九州では首位を快走中。選手権の鹿児島県大会も現在5連覇を飾っている。

神村学園高校はどんなチームなのか―。

同校OBで先日、Qolyが単独インタビューを行った川崎フロンターレMF橘田健人はこんなふうに語っていたぞ。

(取材日:2022年10月9日)

――(前略)橘田健人選手は高校から神村学園に進学されました。地元の霧島市から通うのは相当大変だったんじゃないですか?

そうですね。電車で2時間弱だったので、今思えばよくできたなと思います。何をやっていたんだろうという感じですけど(笑)。

――通学で電車に乗っている時などは何をやっていました?

何をやっていたんですかね…。アニメを見たり、座れたら寝ていました。

寝ているか、アニメを見ているか、YouTubeを見ているかですかね。