11月1日に行われた記者会見で、ワールドカップ2022に向かう日本代表チームのメンバー26名が確定した。

シント=トロイデンでプレーしているFW岡崎慎司はメンバーに入ることができず、ワールドカップ4大会連続の出場にはならず。

その結果が出た後、岡崎慎司は自身のインスタグラムで以下のように投稿していた。

岡崎慎司

「本気で目指して、本気で悔しいから言える。僕は応援できる人間でいたい。

キャプテンの麻也、ベテランの永嗣さんや佑都のリーダシップに安定感抜群のディフェンスライン。

4大リーグやチャンピオンズリーグに出るチームで主力をはれる中盤の選手。そしてチームの為に動き体を張れるFW陣に、最後は気持ちで点は取れると思う。

最後に誰が点を取るのか分からないから面白い。僕はここまで来たらサッカーファン全員でまずは一丸になろうと呼びかけたい。そして日本国民全員で戦いたい。

サッカー日本代表が逆境を跳ね返して日本ベスト8より、日本国民全員が応援して全員で新たな歴史を掴み取りたい。ガンバレ日本!」

【写真】今しかない!日本代表、「絶好調」すぎてW杯に連れていきたい5名

「応援できる人間でいたい」と心情を吐露した岡崎慎司。プレーすることはできなくても、ピッチの外から日本代表チームを支えていきたいという気持ちを固めたようだ。

【厳選Qoly】インドネシアの帰化候補「150人超」に対し…帰化して日本代表になった7名