今夏からスイスのシオンでプレーする元イタリア代表マリオ・バロテッリ。

このほど行われた敵地でのバーゼル戦で見せた行動が物議を醸している。

相手サポーターに中指を立てるポーズをしていたのだ。バロテッリは相手から倒されたもののファウルをとってもらえず、治療を受けた後に中指を立てる行動に出ていたという。

試合後、彼はSNSに長文のメッセージを投稿。ファウルをとらなかった審判、さらに、スイスサッカー協会も痛烈に批判した。

「スイスサッカー協会…あんたらがどこのマフィアに属しているのか知らねぇけど、俺のような選手は不正や腐敗、不手際が横行するリーグでプレーすることを決して誇りには思っていない。

サッカーは仕事であり、審判を含めた全員が真剣に取り組まなければいけない。

悪質な相手のミスやピッチ脇のファンからの攻撃から身を守れず、危険に晒されるのはごめんだ。

俺が来る前のスイスがどうだったかは関係ねぇ。だが、一刻も早く変わらなければいけない。

世界がこのリーグを見れば、どんな露骨なことが行われているかが分かるはずだ。

もし、ミスをしたら、その代償を支払わなければならない。サッカー協会がミスしたら、彼らが代償を支払う。

審判がミスしたら?彼らだって、その代償を支払わなければいけない」

レフェリーの判定に怒り心頭のようだ。

【関連】喫煙家とされる現役の世界的スター選手5人

バロテッリはスイスでの8試合で4点を記録している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら