ワールドカップの決勝トーナメント1回戦で日本代表と激突するクロアチア。

その代表メンバーには日本人のチームメイトである選手たちがいる。セルティックでプレーする右サイドバックのヨシップ・ユラノヴィッチもそのひとりだ。

『24sata』によれば、彼は日本についてこう述べたそう。

ヨシップ・ユラノヴィッチ(クロアチア代表DF)

「スペイン戦はみんなで見た。セルティックにいる前田大然は知り合いなので、突破を祝福するよ。

明日、日本の分析があるので、監督が全選手について教えてくれることを見る」

「(グループステージの日本はほとんどポゼッションせずにカウンターでプレーしたが、止める術は?)

彼らはほとんどポゼッションしていなかったけれど、いまのサッカーではそれ(ポゼッション)に何の意味もない。

簡単にいえば、彼らはチームとしていいプレーをしているし、速い個人がいるので、耐える準備をしておかなければいけない。

(グループステージで対戦した)カナダにも速い選手はいたので、怖がる必要はない。

(前田の長所と短所は?)

彼はどんな時でも全力を尽くすチームプレイヤーさ。

速くてアグレッシブでスペースに走り込む。明日の分析で全てを見るはずさ。

でも、僕らは自分たちのほうに集中するべきだ。ベルギー戦で悪かったところを見て、分析する。

(個人ではなく)チーム全体を止める必要がある。アグレッシブにプレーし、お互いを助けなければいけない。日本はとてもいいチームだ」

ユラノヴィッチは前田の“アンパンマン”ゴールセレブレーションを一緒にやってくれる仲良し選手。それだけにプレースタイルなどは熟知しているはずだ。

【関連】2022年W杯、実は日本人とチームメイトだった世界最強クラスの5人

注目の一戦は日本時間6日(火)0時にキックオフされる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら