2018年のワールドカップでは3位と躍進したベルギー代表。

黄金世代が円熟期を迎えた今大会では優勝候補とされていたが、大会中に不協和音が漏れ聞こえる事態になり、屈辱のグループステージ敗退となった。

『AS』によれば、守護神ティボー・クルトワはこう述べていたそう。

「今W杯でも(準々決勝敗退だった)EUROでも、自分たちらしくなかった。少し恥ずかしい。

どうなるのか、誰が残るのか、残らないのかを見定める。サッカー界は速い。来年3月にはもうEURO予選がある。

何も勝ちとっていないのに、“黄金世代”と名乗るのは難しい。俺たちは黄金世代じゃない。

欧州中から才能にあふれた素晴らしい選手が集まった世代だ。2018年大会では、ベルギーがいいサッカーをすることを見せつけられた」

「(2026年W杯が)目標だ。まだいい世代がいるし、これから出てくる選手たちもいる。

代表から引退するのは、今回ではなく良いタイミングにしたい」

何も勝ちとれなかったので、黄金世代と呼ぶのは厳しいと感じてるようだ。

【関連】すでに2022W杯から敗退した世界最強ベストイレブン

彼は30歳になったが、まだ代表引退の意思はなく、次回大会の出場も狙っているとのこと。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら