日本代表はワールドカップ決勝トーナメント1回戦でクロアチアが激突した。

日本は前田大然のゴールで先制するも後半に同点に追いつかれ、勝負の行方はPK戦にゆだねられた。

だが、クロアチア代表GKドミニク・リヴァコヴィッチが、1人目の南野拓実、2人目の三笘薫、4人目の吉田麻也のシュートを阻止。そして、クロアチアは4人目が決めて勝負あり。

敗戦後、南野も三笘も涙に暮れていた。三笘は「全部足りなかったと思います…次のW杯で勝てるように…やるしかないと思います」と思わず号泣…。

南野も、自分のせいって言ったらチームメイトに怒られますが…と声を詰まらせていた。

無念となった試合後には、こんな光景もあった。

森保一監督が選手を抱きしめると何か言葉をかけており、ぐっとくるものがある。

【関連】すでに2022W杯から敗退した最強ベストイレブン

おそらく、南野か三笘のはずだが…。

この写真はW杯公式ツイッター(スペイン語版)でも取り上げられている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら