今冬のマーケットでヴィッセル神戸からスコットランド1部のハーツ・オブ・ミドロシアンに移籍することが決定した小田裕太郎。

若くしてJリーグを飛び出すことを決めた21歳のアタッカーは、すでにハーツに加入してから3試合に出場しており、ジョーカーとして起用されている状況にある。

今回『Edinburgh News』がそんな小田裕太郎にインタビューを行っており、現在の状況や日本との違いについて話していた。

小田裕太郎

「僕は通常2トップの一角でプレーするので、裏に走って相手のラインを破らなければならない。監督は何より僕にゴールやアシストを求めている。

スコットランドでは日本よりも得点やアシストが求められるので、それはとても重要だと思う。

エジンバラのストリートではファンに声をかけられることもあるが、もっと増やしたいよ。通りを歩けなくなるくらいに、ピッチでもっと成功したい。

ハーツは自分の能力をさらに向上させてくれる、成長の手助けをしてくれるチームだと思う。今考えているのは結果を出すこと。それができればオリンピックの代表、さらにA代表にも呼ばれると思う。

まだ出場権を獲得したわけではないけど、ヨーロッパの大会でプレーすることは自分にとってエキサイティングなことだ。心待ちにしているよ。

もちろん、ハーツのことは前から知っていた。食野亮太郎がいたからね。スコットランド、特にグラスゴーでは多くの日本人選手がプレーしているから、このクラブやリーグのことは知っていたんだ」