15日に行われたイングランド・プレミアリーグのビッグマッチ、アーセナル対マンチェスター・シティ。

首位攻防戦となるこの試合、冨安健洋は右サイドバックでスタメン出場する。しかし24分、グリリッシュのプレスを受けながらのバックパスがデ・ブライネに掻っ攫われてしまい…。

これによってマンチェスター・シティが先制点を奪取。冨安健洋は痛恨のバックパスミスとなってしまった。

ただ、その後前半終了間際にアーセナルがペナルティキックを獲得し、ブカヨ・サカのシュートで1-1の同点に追いつくことに成功。

ところが73分にはジャック・グリリッシュのシュートが冨安健洋の足にあたってゴールに決まり、アーセナルは再びビハインドに。

さらに82分にはケヴィン・デ・ブライネのマイナスのクロスからアーリング・ハーランドが見事なシュートを叩き込み、スコアは1-3となった。

そして試合はこのまま終了。首位だったアーセナルはこれでマンチェスター・シティに勝点で並ばれ、得失点差で2位に転落することになった。

【関連記事】『日本より欧州で評価されている』今ホットな海外日本人選手10名

ただマンチェスター・シティのほうが1試合消化が多いため、まだ実質的にはアーセナルのほうがわずかに上回っているともいえる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら