ドイツ・ブンデスリーガで最下位に沈んでいるシャルケ04。まだ20試合で2勝しかできておらず、降格の危機に瀕している。

しかしその一方、1月末のRBライプツィヒ戦で6失点の大敗をしてからの3試合では一つも失点をしておらず、全てスコアレスドローに終わっている。

そのディフェンスの中心となっているのは、今季加入したばかりでありながらもキャプテンマークを巻いている日本代表DF吉田麻也。

最終ラインでレギュラーとして起用されながらなかなか失点を減らすことができずに苦しんでいたが、このところはようやくそれが向上してきた。

『Der Westen』が伝えたところによれば、吉田麻也はこの冬に加入した新しいパートナーを称賛したという。

1月にフランス・リーグアンのロリアンから獲得されたDFモリッツ・イェンツがこの3試合で出場しており、その調和がうまく行っているようだ。

吉田麻也

「ほとんどの試合でパートナーが変わるのは簡単ではない。シーズンの最初には頻繁にそのようなことがあった。

イェンツはまだ若いが経験豊富だ。そして落ち着いた態度を持っていて、我々のゲームに適応している」

またトーマス・レイス監督も「イェンツの加入が吉田麻也をより安定させた」と話しているとのこと。