アンフィールドで行われた宿敵マンチェスター・ユナイテッド戦に7-0で大勝したリヴァプール。

だが、7点目を奪った直後にひとりのファンがピッチ上に乱入するとアンディ・ロバートソンと接触する事件があった。

ユルゲン・クロップ監督はすさまじい表情でファンに激怒していたが、マージーサイド警察は16歳の当該人物を逮捕した。

【動画】バカか…ロバートソンを怪我させかけた愚行ファンの乱入シーン

リヴァプールはこの件について以下のような声明を出している。

「リヴァプールFCは、アンフィールドでのマンチェスター・ユナイテッド戦におけるピッチ侵入者を特定し、追放するための調査を直ちに開始した。

この犯人は、選手たちが7点目のゴールを祝っている際にピッチに飛び出し、リヴァプール選手と衝突しており、負傷させる危険性があった。

このような容認できない危険な行為に弁解の余地はない。選手、同僚、サポーターの安全と安心が最優先だ。

今後、クラブは正式な制裁手続きに入り、その手続きが完了するまで犯人とされる人物のアカウントを差し止める。

許可なくピッチに入るという犯罪が有罪となった場合、犯罪者には前科がつき、アンフィールドおよびプレミアリーグの全スタジアムから永久追放される可能性がある。

これらの行為は危険であり、違法であり、深刻な結果をもたらすものだ」

また、この試合では一部のユナイテッドファンが、ヒルズボロの悲劇を揶揄するチャントを歌ったことも問題になっている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら