レアル・ソシエダの久保建英が、ラ・リーガ第26節エルチェ戦で先制ゴールを叩き出した。

後半3分の得点シーンがこちら。

ダビド・シルバからのスルーパスに抜け出すと、冷静にシュートを流し込んだ。

試合後、久保は「あのゴールを決めなかったら、彼(シルバ)に殺されるよ。彼はチーム内最高の選手だし、僕は多くの借りがある」と冗談交じりに話していた。

【関連】 日本の国民的ヒーローも…「史上最も過大評価されたスター」10名

そのシルバはキャリア通算900試合出場を達成。

久保も拍手の絵文字を送っていた。

また、『ElDesmarque』によれば、久保はシルバについてこんな話をもしていたそう。

「日本では、彼はベスト3のひとりとされている。

日本では、小柄ながら技術があり、サッカーを理解している選手が好まれる。

ダビド、イニエスタ、チャビ…日本では彼らに大きな憧れを抱いている。

ソシエダと契約した際、誰もがダビドのことを聞いてきた。

個人的な知り合いではなかったけれど、彼のビデオを見たことがあったし、今はとても助けられているよ。特にピッチ上で僕を導いてくれるんだ。

彼はボールを失わない、ピッチ上で見れば分かる」

なお、シルバの母親は日系人とされている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら