「欧州のブラジル」とも呼ばれ、数多くの名選手を生み出してきたユーゴスラヴィア。分裂後もクロアチアやセルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナなどがワールドカップに出場するなど、サッカーが非常に盛んで熱い地域として知られている。

そのセルビアのサッカーを現地からレポートしていただくのが石川美紀子さん。バルカン地域の研究者でありながら、サッカーの取材記者やカメラマンとしても活躍している女性である。

今回は、3月24日にEURO2024予選のリトアニア戦、27日に同じくモンテネグロ戦を戦うセルビア代表チームの潜入取材。試合前に行われた記者会見に石川さんが直撃!

ストイコヴィッチ監督の記者会見に直撃する

日本からは桜の便りが届く時期、セルビアでもあちこちで花が咲き木々が芽吹いて、代表ウィークのスタートである。

報道陣が集まっているセルビアサッカー協会

現地時間3月20日(月)、数年前にセルビアサッカー協会が威信をかけて建設したナショナルスポーツセンターで、セルビア代表監督ドラガン・ストイコヴィッチ(ピクシー)の会見が行われた。

このナショナルスポーツセンター、首都ベオグラードから高速道路で1時間弱、ベオグラードの国際空港からは車で30分もかからない距離である。

サッカーグラウンドが6面、宿泊施設や記者会見場なども備え、毎週のリーグ戦のVARなどもこの施設内でチェックされる。この代表ウィーク中は各世代の代表合宿で報道陣も多く出入りし、メイングラウンドではU17のEURO予選も開催されている。

協会内で最も大きな会場での会見

EURO2024(欧州選手権)予選に向けての代表ウィーク初日、海外のクラブでプレーしている代表選手たちの集合に先立ち、代表監督ピクシーがカタールW杯の総括とユーロ予選への展望を語る場が用意された。