ピクシー「リトアニア、簡単な相手じゃない」

セルビア代表は、カタールW杯ではグループステージでひとつも勝てないまま敗退。監督のカリスマ性もあって国内の期待は高かっただけに、W杯後はその進退も含めて批判の声も多々あった。

今回のユーロ予選に関しても、セルビアが戦うグループGはハンガリー、ブルガリア、モンテネグロ、リトアニアとの組み合わせであり、比較的簡単なグループで24年ぶりのEURO出場は最重要課題だとされている。

日本人女性のフォトグラファーが珍しいのか何度か目線をいただく
ドラガン・ストイコヴィッチ

「我々はいま、新たな始まりにいる。セルビアが欧州選手権に24年出場していないことは誰もが知っている事実だ。

まず最初のステップは、初戦のリトアニアに勝つこと。その後のことは、勝ってから考えよう。

我々が戦うグループは、比較的簡単だと思われているかもしれないが、私はそうは思わない。むしろ最も難しいグループだと思う。

リトアニアとの試合が簡単だと思う人がいたら、それは大きな間違いだ。」

なお、3月14日に予定されていたセルビアサッカー協会の会長選挙は、前日に候補者の辞退があり、無投票でレッドスター・ベオグラードの『第3星人』(歴代5人のスターのうち3人目で存命の人物では最長老、かなりの大物)ドラガン・ジャイッチが新会長に就任した。彼は「ピクシーとの関係が良くない」と取り沙汰されていた人物でもある。

しかし、ピクシーは会見でこのことに関しても「少なくとも私からは問題はなかった。確かにしばらく連絡は取っていなかったが、それは今は大きな問題ではない」とコメントしている(ちなみにピクシーは『第5星人』)。

ちなみに「星人」というのはレッドスターで長く活躍した選手に贈られる殊勲賞のようなもので、ストイコヴィッチは24歳という若さでその称号を手にしている。

手に持っているのは代表選手リスト

EURO予選の取材と撮影が許可された!

注目のユーロ予選、セルビアの初戦リトアニア戦は、現地時間3月24日(金)20時45分に首都ベオグラードでキックオフ。日本時間では25日の午前4時45分からとなり、『DAZN』で配信予定だ。

名古屋グランパスでも長くピクシーと一緒に仕事をしていた喜熨斗勝史氏も、セルビア代表チームのアシスタントコーチとしてもちろんベンチ入りする。私自身はフォトのプレスとしての撮影パスが取得できたので、ピッチレベルで撮影予定だ。

【関連記事】ウクライナ戦争の大きな影響も…セルビアで「ASローマサポの旗が燃やされた」深いワケ

なんと石川美紀子さんはEURO2024予選のセルビア対リトアニアでピッチの中から撮影することが許されたという。その貴重なレポートや写真も楽しみにしてほしい。また次回の連載もお楽しみに。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら